宅配便

買い物する時は大概通販だ。

理由は簡単、店頭で探すのが面倒くさいから。

 

売り場が整然としている小売店を見たことがない。

検索機が置いてある本屋というのもよくみかけるがあれの使い勝手はすさまじく悪い。

そもそも本屋で他人の手垢まみれになった本を買おうと思わないけどこれは別の話。

 

そんなわけで必然ヤマト・佐川・郵便の世話になるが、これはやめろよってのが平日昼間の配送。

この時間受け取れるのって主婦か無職かサービス業くらいじゃなかろうか。

それで再配送が多いとか言ってるんだからあほくさい。

一番受け取り希望が多い18時以降はパンクしてるから他の時間に稼ぎたいというのはわかる。

わかるが昼間に受け取れるのは社畜でない一握りの人間だけ。

 

いっそ夜間配達(24時までとか)やればいいと思うんだけど騒音の苦情とか来ちゃうし無理なんだろうね。

最近のマンションだと宅配ボックス標準装備というのもあるそうで、これが一般化したらちょっとは変わるのかな。